体験レポート ペーパードライバー出張講習 【文京区】

目次

運転免許証を取り立てのお客様

今回ご紹介するお客様は文京区にお住いの20代の女性のお客様です。免許証を取得したのは講習の2日前!取り立てほやほやです。教習所の講習だけでは不安ということで受講を希望されました。どちらかというと私たちは長期間運転されていない方を担当することが多いですが、今回のように取得直後の講習も可能です。教習所では練習できないことを行うことも可能ですので、実際行った講習内容についてご紹介させていただきます。

まずは知っている道や慣れている道から練習しよう

まずは教習所で練習をしたことがある場所や自宅の近くなど、自分が知っている道を運転してみると良いです。初めての道は
次に何があるかわからない
車線や信号の位置が不安
など考えることが多く頭がいっぱいになってしまいます。通行したことのある道であれば次の信号や狭い道などの対応も早くできるため運転と心に余裕が生まれます。
近くのスーパーやコンビニの往復など、「知っている道を短時間」から初めて運転に自信をつけていきましょう。

実際に利用予定がある道を練習してみよう

慣れてきたら、今後利用予定のある道の練習をしてみましょう。
通勤、通学ルート
保育園や幼稚園の送迎
よく行くスーパーや病院
など実際に使う道を運転練習しておくことで本番の緊張が大きく変わります。最初は交通量が少ない時間や雨の日を避けて運転することがおすすめですが、慣れてきたら
時間帯による交通量の変化
・標識、標示(特に時間帯規制のあるところ)
雨の日、夜
などにも注意して運転していきましょう。よく使う道はナビを使わず行けるように道を覚えてしまうのも良いでしょう。

障害物の対応をしてみよう

ぺーパードライバーが特に苦手な項目の一つが障害物の対応です。教習所では進路変更はあまり多く練習しないと思いますが、実際に運転をしていると想定外の障害物に出会うこともあるでしょう。代表的なものとして
バス、タクシー
自転車や歩行者
工事中の道路
などがあります。目の前での急な停車、急な飛び出し、工事による車線規制などにも臨機応変に対応しなければいけないのが難しいところですが、障害物の対応で大切なことは無理に進もうとしないことです。後ろの車が気になってもあわてる必要はありません。
安全に避けられない時は止まる
対向車が来たら待つ
という減速、停止の判断をつけられるようにしていきましょう。

カーナビゲーションシステムやスマートフォンのマップを使ってみよう

ぺーパードライバーにとってナビは心強い味方になると思います。メリットとしては
次に何をすればよいのかわかる。
道に迷う不安が減る
などがあります。ポイントとしては出発前に一度ルートを確認しておくことと音声案内をONにしておくことです。音声案内を聞けるとナビを見続けてしまうことも少なくなります。注意する点としては、ナビの案内を間違えてしまった時の対処です。ナビに案内された場所を間違えてしまっても決して焦って進路変更や右左折はしないようにしてください。安全確認を忘れたり急ハンドルをしてしまうと事故につながる可能性があるので一度諦めてナビが修正してくれるのを待ちましょう。

高速道路を利用してみよう

高速道路の走行は教習所で行わない場合もあります。都内の教習所ではシュミレーターという機械で高速教習を終わらせてしまうことも多く実際に乗れるのは免許証を取得してからになりますが、一度も練習せずに挑戦するのはとても怖いですよね。実際今回のお客様も実際の高速道路教習は行わず卒業されたそうです。そのため高速講習を目標にここまで来ましたがやはりいざ当日になると本当に大丈夫なのか・・・と不安に思われていました。高速道路を走行するうえでのポイントを押さえてから出発しましょう!

高速道路はスピードがはやく怖いと思う方も多いですが、実際に走行すると信号、歩行者、自転車、右左折がなくシンプルな道となっているため慣れると一般道よりも走行しやすいといわれる方がほとんどです。一番不安な点は合流だと思いますので合流の方法を覚えておきましょう。
加速車線でしっかりスピードを出す
ミラーと目視で本線の流れを見る
入れそうな場所を探す(車の前、後ろどちらに入るかを考える)
高速道路を走行している車に流れを合わせるという意識で合流しましょう。

今回の講習ではスピードを出しての進路変更や安全確認を一般道路で練習してから高速道路に進入しましたがいざ実践になった時に恐怖からブレーキを踏んで30キロほどで合流をしてしまいました。たまたま本線に車がいなかったからよかったですが、もし車がいた場合追突されてしまったり、合流前に停止してしまうと後続車がきてとても危険になります。合流をするときは鬼ごっこをする気持ちで後ろからくる車から逃げるようにスピードを出して合流する意識を持ちましょう。

まとめ

教習所を卒業したからと言ってすぐに運転に慣れるわけではありません。卒業した後も今回の講習のように順を追って練習していき、徐々に上手になれるようにしていきましょう。いきなり長距離や難しい道を練習するのではなく、今回のように知っている道から短時間で初めて「今日は上手に運転できた」「今日はあの場面がうまうくいかなかった」など反省も加えながら自信をつけていくのが運転能力向上の近道になります。

お問い合わせ お申し込み方法

下記↓電話番号LINEバナーをタップ、クリックお願い致します

会社LOGO

ファーストペーパードライバースクールの
お問い合わせ先はこちら↓
東京・横浜・埼玉・千葉:050-1720-9603
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F

〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

問合せ line
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次